縁の下の力持ち!水道工事やリフォームなど多岐に渡り事業を展開!株式会社ヤマカ

丹波市春日町で水道工事、リフォーム事業、住宅設備機器の施工など、幅広く手がける会社「株式会社ヤマカ」の代表取締役山本雅春さんにお話を伺いました。他にもヤマカさんは公共工事、建築、電気設備工事・機械建築・土木工事など幅広く事業を展開されています。生活に関する縁の下の力持ち!株式会社ヤマカさんのお仕事についてお話を聞いてみましょう!

 

—————————————————————-

・100年の歴史がある会社!金物屋から水道事業へ。経緯と歴史とは?

 

・こんな人材を大募集!ヤマカが必要とする人材とは?

 

・子育てママ必見!アットホームで従業員に優しい職場環境!

————————————————————–

 

 

 

 

 

100年の歴史がある会社!金物屋から水道事業へ。経緯と歴史とは?

 

会社概要についてお聞かせください。

 

個人事業山本金物店から株式会社ヤマカとして法人に組織変更してから23年になります。

 

 

 

以前からも水道事業を中心にされていたのですか?

 

元々大正時代にはブリキ屋という職業だったそうですが、昭和になってからは数人の弟子を抱えていたようです。
布団を入れる「ブリキ製のこおり」これは、布団を入れておけば乾燥したまま保管が出来るというもので、昔はそれに布団を入れてお嫁に行くという風習がありました。この「ブリキ製のこおり」を中心につくっていました。
それから、板金技術を活かして雨どいをつくったり、屋根を葺いたりという仕事に変わりました。それに加えて、私の父が戦争から復員して、生きていくために何か始めたいと思い、春日町黒井に店舗を構え、その店舗で販売できる品物として、家庭金物や建築金物(ノコギリ等の建築工具)材料を扱いはじめました。

 

 

なるほど、時代の変化の中でブリキ加工品の製造販売から建築板金、そして店舗販売と様々な事業をされていたのですね。

では、いつからこの水道事業を?

 

時代の移り変わりの中で、ガラス屋をしたり、靴屋をしたりという変遷がある中「水道」というのが事業になるという話が出てきました。というのも当時は、生活に井戸水が欠かせない中で板金でバケツやツルベは作っていたのですが、そのうち手押しポンプが普及してどんどん便利になっていくんですね。そして昭和28年には町の事業で水道インフラ整備が始まりました。それに伴い水道事業を開始。現在のヤマカに至ります。

 

 

 

歴史も長いですね。

 

そうですね。そうですね。正確な記録は何もありませんが100年以上にはなるのでしょうね。

現在では、他にもリフォームを手掛けていますが、水回りの技術に自信を持っていますので、水道工事、機械設備専門に技術を持って取り組んでいる会社です。もちろん、メンテナンスも地元密着でやっているというところが一番の強みだと思います。

 

元々水道屋さんという技術力があり、生活に直結するパイプラインである水回りがしっかりとしたリフォームをご提案できるということですね。

 

その通りです。

 

 

従業員さんの年齢や、男女比を教えてください。

 

現在従業員が14名になります。男性が12名、女性は2名になります。40代と50代が6割、30代が4割といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

こんな人材を大募集!ヤマカが必要とする人材とは?

 

求人を募集されていますが、どういった人材を募集されていますか?

 

基本は年代問わず募集していますが、女性の事務員さんは歓迎です。今非常に忙しくしておりまして、申請書類の作成といった事務仕事全般と、お客様が来店された時の接客対応などをしていただける方を募集しております。

また、お客様にPRするためにチラシ作成や、ホームページを更新作業などの業務ができる方なら、なお嬉しいですね。

 

 

 

年齢のご希望はありますか?

 

そうですね、これも基本的には問わないのですが、20代から30代の子育てが少し落ち着いて、時間に余裕ができてちょっと手伝いに行こうかなという形で一生懸命働いてもらえる人。また40歳から50歳くらいの方でも良いと思っています。パートタイマーで希望しています。

 

 

 

勤務時間は、家庭の都合に合わせて働くことは可能でしょうか?

 

そうですね。ハローワークの求人情報では9時から16時までと書いてはいるのですが、勤務時間はご家庭の都合に合わせ、相談していただければ調整は可能だと思います。ただ、イベントをやるという時は準備を手伝っていただきたいので時間に融通がきく人が非常に有難いです。

 

 

 

 

 

子育てママ必見!アットホームで従業員に優しい職場環境!

 

では、ここで実際にお勤めになっている清水明加さんにお話を伺ってみます。

 

 

水道工事の申請書類を作成し、市役所や警察に提出する申請業務、図面作成など事務全般をしています。また、ショールームに来店されたお客様に対してトイレ・キッチンなどのご説明をさせてもらうお仕事もしています。

 

 

 

図面の作成は未経験でも出来ますか?

 

少しやれば覚えられますよ。配管なので、建築ほど難しいことはありません。

私も何も知らないところから水道業界に入って、先輩方に教えていただきながら出来るようになりましたので安心してください。私が丁寧に教えますよ(笑)

 

 

 

 

 

ヤマカさんにはアットホームな優しい職場環境がありますよね。

 

働きやすいですよ!皆さんフレンドリーなので。

私は現在子供が2人います。女性である以上、出産・子育てがあります。私の場合、出産して、子育てをして、職場に復帰と、2回繰り返しています。小さな子供がいると急に病気になる場合や、色々ありますが、そういう時も臨機応変に対応していただいて、融通をきかせていただいています。居心地が良くて、気がつけば勤続年数が社内で2番目に長くなっていました(笑)

 

会社に配慮していただけるということは働く女性にとって有難いですよね。

 

そうですね。子供が病気になると一番困りますので。そういうところもすごく助かりましたね。

 

どんな方と一緒に働きたいですか?

 

楽しく、笑顔がたえない職場になればいいなと思っていますので、素直で一生懸命になれる明るい方がいいかな?欲張りすぎでしょうか(笑)

職人さんも優しくて。社長がとっても良い方なのでアットホームで人間関係も良く、楽しく働けると思いますよ。是非、ヤマカで一緒に働きましょう!お待ちしています。

 

 

みなさんいかがでしたでしょうか?従業員の幸せと、お客様の安心・安全を大切にする心を、取材を通して感じることができました。当たり前を大切に株式会社ヤマカで貴方も一緒に働いてみませんか?

 

 

《パートタイム職員募集詳細》

求人番号 28130-2743181
求人情報の種類 パートタイム
事業所名 株式会社 ヤマカ
代表者名 代表取締役 山本雅春
所在地 〒669-4141
兵庫県丹波市春日町黒井1282
職種 一般事務・データ入力
雇用形態 パート労働者
年齢 不問
就業時間 09:00~16:00

休憩時間60分 時間外なし
(※繁忙時には残業をお願いすることがあります)

就業日数:週5~6日程度

賃金 時給 1,000円~1,000円
就業場所 〒669-4141
兵庫県丹波市春日町黒井1282
福利厚生 通勤手当:実費支給 上限あり(月30,000円まで)
加入保険:雇用 労災 健康 厚生退職金制度:あり(勤続5年以上)

 

※この求人情報は、ハローワークが受理した求人票から、その一部を抜粋して掲載しています。

さらに詳しい情報はハローワーク求人情報をご覧ください。

※内容は、掲載時から変更になっている場合がございます、詳しくはお問い合わせください。

 

 

たんばの仕事へのお問い合わせ

お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご年齢
性別
男性女性
お問合せ内容
お問合せいただく前に、当サイトが定めるプライバシーポリシーをお読みください。
メッセージ送信をもちまして、自動的に同意したものとさせていただきます。

 

 
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-4-10

    実直な農業を。ap bank が立ち上げた農業法人で、農業人を目指す。農業生産法人 株式会社耕す

    あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  2. 2018-3-30

    丹波の素材を使って丹波のおもてなしを。料理が好き、つくる事が好きな方を急募。錦州亭

    丹波市には、関西池田記念墓地公園という約7万基のお墓を収容した墓地公園があります。丹波市の中心市街地…
  3. 2018-3-14

    丹波市のお悩み相談所。法律の事ならここに相談!弁護士法人 近畿フロンティア法律事務所

    身体の悩みをホームドクターに相談し、心が軽くなった経験はないでしょうか。暮らしの悩みもまた、生きてい…
  4. 2017-9-1

    自然を活かし、自然の中で。スタッフ自ら考えつくり上げる空間に、口コミで広がる人気のキャンプ場。

    丹波の豊かな自然を求めて、関西の都市部から多くのお客さんを呼び込む森のキャンプリゾートが丹波市にはあ…
  5. 2017-8-20

    オーダーメイドの防音室・日本No.1シェア。女性経営者ならではの働きやすい職場づくり。

    広い敷地に自然豊かな環境。それでいて都市部から程よい距離にある丹波市には、大きな…
  6. 2017-4-18

    伝統的な製法で醸す酒。「人」と共に原料から造る丹波の銘酒

    日本海と瀬戸内海に流れる川の最上流に位置する「中央分水嶺」が通る丹波市。古くから…

よく読まれている記事

  1. 着物の仕事というと一見華やかな印象があります。しかし、裏ではお客様の目に見えない大きな苦労があるそう…
  2. 丹波市の氷上ICから車で10分ほど。田園風景が広がり、加古川の上流に位置する清流が流れるすぐそばに、…
  3. あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  4. 兵庫県は、全国で90数パーセントのシェアを持つ、釣り針の産地です。その中でも丹波市では、山南町という…
  5. ※この記事の管理人の求人は募集を終了されました。パートタイムの求人は継続しておら…
  6. 自然豊かな環境で趣味の時間を過ごそうと、都市部から丹波市に来られるかたも多くいら…

アーカイブ

ページ上部へ戻る