種から苗へ。一貫した農業が経験できる職場「徳田種苗園」

 

丹波市氷上町に、種から苗へ、そして収穫までと一貫したお仕事があるとお聞きして取材に伺いました。家庭菜園や通常農家でも種から育てる機会というのはなかなかありません。近年ではトマトの苗や花といったものをご存知で無い方も多いかもしれません。そんな貴重なお仕事をされている徳田種苗園の代表徳田英和さんと、徳田義信さんにお話をお伺いします。

 

 

 

———————————————————————————-

・種から苗へ。そして収穫と一貫した農業を経験できる徳田種苗園

・農業に興味のある未経験の若者から、定年をむかえ土いじりを仕事にしたい方まで男女問わず幅広く募集!

・毎日の仕事に変化がある。職場環境がアットホームで家族の様な安心感がある職場

———————————————————————————

 

 

 

 

 

種から苗へ。そして収穫と一貫した農業を経験できる徳田種苗園

 

まず業務内容についてお聞かせください。

 

野菜の苗づくりをメインにおこなっています。私で三代目になります。創業当時から事業形態はほとんど変わっていません。主に種を購入して育苗し、苗の段階でJAさんに出荷しています。また柿や栗といった果実の苗木も取り扱っています。そして米作りや、種から苗、そして収穫といった、自家製産の野菜づくりもしています。

 

 

 

 

種から苗そして出荷といった業務以外に、自家生産のお野菜やお米など幅広く生産されていらっしゃいますね。今回の求人募集について、具体的にどんな仕事内容となりますか?

 

基本的には種をまき、ポットに土を入れ、発芽させた苗をポットに移植をすることや、大きくなった苗を出荷するという一連の作業をお世話になりたいと考えています。その他の時期は、自家生産の野菜づくりなどをしてもらうことになります。

 

 

 

仕事のやりがいはどのようなところにありますか?

 

しんどい仕事ではありますが、自分で育てたものに実がなってそれを収穫し、食べるという嬉しさを味わっていただける。自分たちで育てた苗でそういったことを提供出来ているということが大きなやりがいですね。お客様にも美味しかったと言っていただけるお仕事です。うまく育つ時ばかりではありませんが、そういった嬉しさを従業員全員でこれから先も大事にしていきたいです。

 

農業に興味のある未経験の若者から、定年をむかえ土いじりを仕事にしたい方まで男女問わず幅広く募集!

 

農業に興味はあるけれど、経験はしたことがないという移住者の方にもいいですね。

 

そうですね。興味はあるけれど土を触った経験のない方、スーパーで並んでいるトマトやナスなどの苗の形を知らない、苗からどんな花が咲くのか分からない方も多いと思います。ですから、種から育てて実がなるまで興味がある方は楽しみながら仕事が出来ると思います。

また、自社で出荷した苗がお客様に育てられて大きくなったのを見ることによって、「うちの苗が立派に育っている」ということを実感でき、苗屋冥利につきるなと感じることが出来ます。「どう育ててくれるかな?」ということを考えながら「いい苗を育てよう。」と皆で仕事をしています。

 

 

 

現在従業員数は何名ですか?

 

10名です。

 

どういった方を今回、募集されていますか?

 

性別は問いません。年齢も若い方から定年を迎えた方まで歓迎します。パート、アルバイト、社員、その方の状況に応じて募集しています。長く勤めてもらえればと考えています。

男性の場合、生産から販売(営業)までが出来る方、女性の場合は、共同作業が多いのでチームワークを大切にできる方が良いですね。アットホームな会社なので、どんな方でも馴染みやすい環境だと思います。そこが魅力です。

 

 

女性と男性の比率は?

 

女性が8割ぐらいで、ほとんどが女性です。細かい作業がありますので女性の方が向いているのかもしれませんね。

 

年齢はおいくつくらいの方が多いですか?

 

60歳、70歳くらいの方です。

 

Iターンの野菜作り未経験の若い方、定年を迎えて土いじりがしたいという方など幅広く募集しているということですね。

 

そうですね。

 

 

 

実際、農家さんでも苗を購入して野菜を育てることが多いため、種から苗、そして収穫に至るまでを経験できる事業所は少ないのではないでしょうか?

 

育苗販売をやられている企業は少なく、徳田種苗園は、社団法人日本種苗協会に認定された種苗管理士がいる苗だけに特化した数少ない企業です。特に、野菜に特化しているところは兵庫県でも数社しかありません。特殊な仕事です。

当社では土作りにこだわりがあります。土に移植をし、苗が大きくなって出荷するという工程なので「土」が土台となります。土台がしっかりとしていないと良い苗は育ちません。

出来る限り病気のもとになる菌がない状態にすること、野菜に合う土、花に合う土等、色々ありますので、適した土をつくることの企業秘密というと大げさかもしれませんが(笑)自社でつくっていますので、こだわりがあります。

 

 

 

土はどのようにつくられるのですか?

 

培土(最初から作られた土)があるのでそれをもとに自社オリジナルの土を混ぜ合わせてそこで土壌消毒をして、元肥になるように作っています。

 

良い苗をつくる為には、栄養・土を各苗ごとに絶妙にブレンドする必要があるということですね。それでは、実際勤務時間はどのようなかたちになりますか?

時間は8時30分から17時までで、10時に30分の休憩があり、12時から13時まで休憩、15時から30分の休憩があります。土日は作業が少ない時は休みで、通年このような働き方です。熱中症に注意が必要な日は早く終わる時もあります。身体が第一ですので勤務時間厳守という考えではありません。

 

 

 

毎日の仕事に変化がある。職場環境がアットホームで家族の様な安心感がある職場

 

 

それでは、従業員の芦田さんにお聞きしたいと思います。お勤めになられて何年ですか?

 

6年くらいになります。

 

お仕事にどのような「やりがい」を感じますか?

 

毎日同じ作業を繰り返しする仕事って多いと思うのですが、徳田種苗園の仕事は、毎日することが違いますので、「今日は何をするのだろう?」と飽きることがありません。

 

 

 

 

 

女性が多い職場とお聞きしましたが、どんな雰囲気の職場環境ですか?

 

60〜70代の方も多く、みんなお母さんのような感じですね(笑)仲良く和気あいあいと家族のようで楽しいです!

 

皆さんいかがだったでしょうか?徳田種苗園では種から苗へ、そして収穫といった一貫した貴重な農業が経験できます。そして職場は、日々の仕事に変化があり、アットホームで家族のような環境があります。農業に興味があるけど、何から始めれば良いのかわからない。といった方にはぴったりのお仕事ではないでしょうか?

 

《フルタイム募集詳細》

求人番号 28130-3077781
求人情報の種類 一般(フルタイム)
事業所名 徳田種苗園
代表者名 徳田英和
所在地 〒669-3466
兵庫県丹波市氷上町稲継239
職種 野菜苗、その他出荷作業 及び農作業
雇用形態 正社員以外
年齢 不問
就業時間 08:30~17:00

休憩時間120分 時間外なし

賃金 月給 基本給(月額平均)

121.500円~135.000円

就業場所 〒669-3466
兵庫県丹波市氷上町稲継239
福利厚生 通勤手当:実費支給 上限あり(毎月5,000円まで)
加入保険:雇用 労災退職金制度:なし

 

《パートタイム職員募集詳細》

求人番号 28130-3078881
求人情報の種類 パートタイム
事業所名 徳田種苗園
代表者名 徳田英和
所在地 〒669-3466
兵庫県丹波市氷上町稲継239
職種 野菜苗、その他出荷作業 及び農作業
雇用形態 パート労働者
年齢 不問
就業時間 08:30~17:00の間の3時間以上

休憩時間0分 時間外なし

就業日数:週3~5日

賃金 時給 900円~1,000円
就業場所 〒669-3466
兵庫県丹波市氷上町稲継239
福利厚生 通勤手当:実費支給 上限あり(毎月5,000円まで)
加入保険:労災退職金制度:なし

※この求人情報は、ハローワークが受理した求人票から、その一部を抜粋して掲載しています。さらに詳しい情報はハローワーク求人情報をご覧ください。

※内容は、掲載時から変更になっている場合がございます、詳しくはお問い合わせください。

たんばの仕事へのお問い合わせ

お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご年齢
性別
男性女性
お問合せ内容
お問合せいただく前に、当サイトが定めるプライバシーポリシーをお読みください。
メッセージ送信をもちまして、自動的に同意したものとさせていただきます。

 

 
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-4-10

    実直な農業を。ap bank が立ち上げた農業法人で、農業人を目指す。農業生産法人 株式会社耕す

    あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  2. 2018-3-30

    丹波の素材を使って丹波のおもてなしを。料理が好き、つくる事が好きな方を急募。錦州亭

    丹波市には、関西池田記念墓地公園という約7万基のお墓を収容した墓地公園があります。丹波市の中心市街地…
  3. 2018-3-14

    丹波市のお悩み相談所。法律の事ならここに相談!弁護士法人 近畿フロンティア法律事務所

    身体の悩みをホームドクターに相談し、心が軽くなった経験はないでしょうか。暮らしの悩みもまた、生きてい…
  4. 2017-9-1

    自然を活かし、自然の中で。スタッフ自ら考えつくり上げる空間に、口コミで広がる人気のキャンプ場。

    丹波の豊かな自然を求めて、関西の都市部から多くのお客さんを呼び込む森のキャンプリゾートが丹波市にはあ…
  5. 2017-8-20

    オーダーメイドの防音室・日本No.1シェア。女性経営者ならではの働きやすい職場づくり。

    広い敷地に自然豊かな環境。それでいて都市部から程よい距離にある丹波市には、大きな…
  6. 2017-4-18

    伝統的な製法で醸す酒。「人」と共に原料から造る丹波の銘酒

    日本海と瀬戸内海に流れる川の最上流に位置する「中央分水嶺」が通る丹波市。古くから…

よく読まれている記事

  1. 着物の仕事というと一見華やかな印象があります。しかし、裏ではお客様の目に見えない大きな苦労があるそう…
  2. 丹波市の氷上ICから車で10分ほど。田園風景が広がり、加古川の上流に位置する清流が流れるすぐそばに、…
  3. あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  4. 兵庫県は、全国で90数パーセントのシェアを持つ、釣り針の産地です。その中でも丹波市では、山南町という…
  5. ※この記事の管理人の求人は募集を終了されました。パートタイムの求人は継続しておら…
  6. 自然豊かな環境で趣味の時間を過ごそうと、都市部から丹波市に来られるかたも多くいら…

アーカイブ

ページ上部へ戻る