仕事が続かない人も定着する居心地の良い運送会社 「大伸急行株式会社」

他の会社だと半年続かない人がここだと3年以上続くんです。みんなこの会社の温かい雰囲気が良いと言っています。

 

会社の雰囲気というのは、外から見るとわかりにくいものです。インタビューして感じたのは、この会社の職場の温度、人間関係、働く人の人柄が本当に柔らかく、穏やかであることです。今回はそんな居心地の良い、丹波市氷上町にある大伸急行有限会社をご紹介します。

 

———————————————————————————————————————

 

・2、4、10トントラックの運転手を募集中。地元企業と密着した運送会社。

 

・他の会社で辞めがちな人がしっかり定着する、柔らかで穏やかな職場。

 

・基本的に土日休み!年間休日125日といったお休みの多さ。

 

———————————————————————————————————————

 

従業員のしんどさや悩みにしっかり配慮される運送会社

 

まずは創業者であり、代表取締役である北野晶三さんにお話を伺いしました。

 

 

最初に会社概要を教えていただきたいです。

 

容器のトレーを製造する材料や日用雑貨の梱包をトラックに積んで、取引先に運ぶ運送会社です。メインとして毎日運んでいるのはトレーを製造する材料ですね。

 

創業50年近く経ちますが、創業のきっかけは何ですか?

 

もともとは個人事業のような形で運送の仕事をしていましたが、自分で会社を設立しました。きっかけは率直に食べていくためですね。どうしても事業を継続するために法人化する必要がありました。あとは自動車の運転が心底好きなんだろうな。

 

 取引先はどういう企業が多いですか?

 

トレーの製造会社が一番のお得意先です。あとは日用雑貨の梱包会社。丹波市内の地元企業がお得意先として多いです。

 

今は順調に請け負う仕事量も増えています。リーマンショック時は仕事量も落ち、大変でしたがね。

 

運送会社は派手な見た目をされた元気な方が多いというイメージがありましたが、現場で働く人に目を向けると穏やかな人が多く、黙々と仕事をされていました。そこでどんな人柄の方が多いのか聞いてみました。

 

おとなしい子が多いかな。みんな、仕事に対して真面目だね。黙々と働いてる子が多いです。

 

従業員のことはよく見てるよ。今、あの子がどういう状態でどんなことに悩んでいるかもわかりますし、こちらから助けを出したりもします。例えば、従業員が新築の家を買うときは良い家を紹介してやったりします。

 

北野さんのその言葉には、純粋にここで働く人の面倒を見てやりたいという優しさが伝わってきました。

 

やっぱり同じ釜の飯を食べる感覚かな。長く定着する人は家族のような感じになっていく。

 

 

大伸急行有限会社では、2トン・4トン・10トンの各トラック運転手を募集されています。その求人についてお伺いしてみました。

 

今、出されている求人についてお伺いしたいです。働く時間帯はいつごろですか?

 

だいたいはお得意先の開店時間前に合わせて出発します。できるだけ時間外労働は少ないように配慮しています。あとうちは土日が基本的に休み。お得意先が土日休みだからそれに合わせています。

 

大伸急行有限会社さんは年間休日が125日あります。また、自宅で農業をされている方も多く、田植えや稲刈りのシーズンは2週間のお休みをとられる方もいるなど、従業員の状態に合わせて配慮されています。

 

どんな人に入社してほしいですか?

 

うーん、やる気がある人。あとは自動車が好きな人じゃないと合わないかな。運転や車が好きな人。うちが特徴的だなあと思うのは、金髪で奇抜な髪形しているような人はいないです。真面目な人が多いのでうちに来ても雰囲気に合わないね。

 

半年仕事続かないような人が3年以上定着する、居心地の良い職場

 

続いて、ここで30年近く働かれているドライバーの清さんにお話を伺いました。インタビュー中にも雰囲気を明るくしてくださる穏やかな方でした。

 

 

まず仕事は主にお得意先の荷物をトラックで運びます。行き先はお得意先だけで初めてのところには行きません。ただお得意先が数件あるので毎日行くところは違います。

 

お得意先での荷物の降ろしはありますか?

 

あります。手作業のところもあれば、フォークリフトのところもあります。ドライバー自身がフォークリフトを運転する場合もあります。フォークリフトの免許は最初からなくても大丈夫です。うちから講習に行って免許をとることができます。

 

 

荷物の運び先は今一番多いところで広島県、岡山県、岐阜県かな。あとは平常時で京阪神地区。あとはたまに神奈川県まで行くときがあります。

 

日帰りで帰ってこられるんですか?

 

基本的には日帰り運行になりますね。広島県、岡山県、岐阜県も日帰り運行になりますね。静岡県以東だと3日運行になります。

 

時間外労働が少ないですね。たとえ、夜中に出発したとしても昼頃には帰ります。関東やもっと遠くへ行く必要がある運送会社は帰りが遅くなる傾向があるけど、うちは1カ月の80%はその日のうちに帰ってきますね。

 

運転中はどんなことに気をつけられたりしますか?

 

もちろん安全第一ですので、周囲に注意しながら運転しています。夜中の場合だと鹿に気をつけなければいけませんね。人間はもちろんのこと。

 

え、運転中に鹿が道路に出てくるんですか?

 

それが出てきます。いきなりぱっとね。うちも被害に合っています。結構大きな鹿だったらしくて。

 

あとは仮眠をとりながら運転していますね。最寄りのサービスエリアやパーキングエリアで止まっています。

 

やはり夜の運転は眠くなるそうです。そんなときは無理をせずに仮眠をとって、安全第一に運転されるようです。

 

 

清さんは30年間ここで働かれていると伺ったのですが、やはり働きやすさを感じられるのですか?

 

そうですね、働きやすいですね。いや、半分嘘つきました(笑)。他の会社を知らないので正確にはわからないですね。でも、実感としては本当に働きやすいですね。

 

普通の会社は、仕事を割り当てられたらそれに従うしかないと思うんですね。でも、働いていると体調が悪いときもあります。そのときは体調を考慮してもらって、楽な仕事をさせてもらえます。

 

なので、女性の方も働きやすいと思います。お子さんがいらっしゃる場合はそれに配慮して仕事を割り振ります。肉体的に大変な仕事もできるだけ配慮しています。

 

代表の北野さんがお話しされた、従業員の状態は理解しているという話がこういうところにつながってくるのかと感じました。

 

他の会社でドライバーとして働いて半年で辞めた子がここだと3年以上続くんですよ。やっぱり上司が自分の今の状態をしっかり見てくれていることが関係してるのかな。

 

その子たちはここの水(会社の雰囲気)がいいと言っていますね。上司がこの子にはここまで教える、こういうことがあったら怒るのというが明確で適切。理不尽に怒ることはないですね。理不尽に怒られた側も続かないじゃないですか。

 

このタイミングで隣で仕事をされていた専務取締役の北野さんからもこんな話を伺いました。

 

もちろん怒ることはあるよ。正直どなることもある。ただ怒るのはその子のことを思ってです。ミスしたときは怒らない。ミスは経験だから。怠けたときは怒ります。

 

改めて清さんのお話に戻り、実際に働かれている方はどんな人が多いか伺いました。

 

うーん、その質問難しいな。みんないい子だね。穏やかな人が多い。1人だけ穏やかじゃない人もおるけど(専務取締役の北野さんを見られて)。

 

専務取締役の北野さんもそれに対して、

 

穏やかやで(ギロッ)

 

上司の方も優しいそうですね?(笑)

 

(専務取締役の北野さんを見られて)気配りできる人ですね(笑) これは本当ですよ。日常生活のささいなことが多いのでぱっとは出てこないけど、本当に上司は部下をよく気にかけてくれます。

 

求人募集においてこういう人に来てほしいとかはありますか?

 

あー、難しいな。世間に対して責任をもたなければと自覚を持ちはじめたくらいの子に来てほしい。トラックのドライバーは車庫を出てしまうとすべてが自分の責任になります。取引先との会話や運転でもすべてその人の裁量になるので。

 

あとは運転中の注意力がある人かな。例えば、住宅密集地でこのスピードで走ると危ないからスピードを落とそうと考えられる人。逆に夜中に歩いている人は少ないからスピードを出しても大丈夫だろうと運転する人はだめです。

 

業界未経験の方もやっていけますか?

 

大丈夫だよ。未経験の方でもすぐに仕事に慣れる。そんなに時間はかからないです。もちろん最初は、道がわからないことに苦労すると思います。それは経験で徐々に覚えていきます。

 

新しく入社された方は先輩からいろいろと教えてもらえますか?

 

もちろん教えます。説明だけではわからないことは車の横に乗って教えます。道だけでなく、お得意先のお客さんとの関係づくりのことも教えます。

 

改めてここで働く一番の推しポイントは何ですか?

 

一番知ってほしいなと思うことは、他の会社で半年続かなかった人がここでは3年以上続くこと。ぜひ会社の雰囲気を味わってほしいね。

 

 

この写真は職場を見学させていただいていた際の一幕です。取引先からの帰社後に自分のトラックを大事に洗車されている場面です。上司から指示があったわけでもなく、自ら”愛車”を扱うように大切にされている姿に私自身の背筋が伸びる思いでした。

 

車の運転が好きな方、なかなか仕事が長く続かない方に知っていただきたい会社です。ぜひお問い合わせをしてみてください。

 

求人番号 1)28130-3997781

2)28130-3996481

求人情報の種類 フルタイム
事業所名 大伸急行 有限会社
代表者名 代表取締役 北野晶三
所在地 〒669-3651
兵庫県丹波市氷上町氷上10
職種 1)運転手(4t)

2)運転手(10t)

雇用形態 正社員
年齢 不問
就業時間 08:30~17:30

休憩時間60分 時間外あり(月平均10時間)

※業務都合により就業時間の変動あり。

賃金 月給 基本給(月額平均)

1)210,000円~340,000円

2)260,000円~390,000円

就業場所 〒669-3651
兵庫県丹波市氷上町氷上10
福利厚生 通勤手当 実費上限あり(毎月15,000円まで)

加入保険:雇用、労災、健康、厚生 退職金制度:なし

※この求人情報は、ハローワークが受理した求人票から、その一部を抜粋して掲載しています。さらに詳しい情報はハローワーク求人情報をご覧ください。

※内容は、掲載時から変更になっている場合がございます、詳しくはお問い合わせください。

たんばの仕事へのお問い合わせ

お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご年齢
性別
男性女性
お問合せ内容
お問合せいただく前に、当サイトが定めるプライバシーポリシーをお読みください。
メッセージ送信をもちまして、自動的に同意したものとさせていただきます。

 

 
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-4-10

    実直な農業を。ap bank が立ち上げた農業法人で、農業人を目指す。農業生産法人 株式会社耕す

    あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  2. 2018-3-30

    丹波の素材を使って丹波のおもてなしを。料理が好き、つくる事が好きな方を急募。錦州亭

    丹波市には、関西池田記念墓地公園という約7万基のお墓を収容した墓地公園があります。丹波市の中心市街地…
  3. 2018-3-14

    丹波市のお悩み相談所。法律の事ならここに相談!弁護士法人 近畿フロンティア法律事務所

    身体の悩みをホームドクターに相談し、心が軽くなった経験はないでしょうか。暮らしの悩みもまた、生きてい…
  4. 2017-9-1

    自然を活かし、自然の中で。スタッフ自ら考えつくり上げる空間に、口コミで広がる人気のキャンプ場。

    丹波の豊かな自然を求めて、関西の都市部から多くのお客さんを呼び込む森のキャンプリゾートが丹波市にはあ…
  5. 2017-8-20

    オーダーメイドの防音室・日本No.1シェア。女性経営者ならではの働きやすい職場づくり。

    広い敷地に自然豊かな環境。それでいて都市部から程よい距離にある丹波市には、大きな…
  6. 2017-4-18

    伝統的な製法で醸す酒。「人」と共に原料から造る丹波の銘酒

    日本海と瀬戸内海に流れる川の最上流に位置する「中央分水嶺」が通る丹波市。古くから…

よく読まれている記事

  1. 着物の仕事というと一見華やかな印象があります。しかし、裏ではお客様の目に見えない大きな苦労があるそう…
  2. 丹波市の氷上ICから車で10分ほど。田園風景が広がり、加古川の上流に位置する清流が流れるすぐそばに、…
  3. あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  4. 兵庫県は、全国で90数パーセントのシェアを持つ、釣り針の産地です。その中でも丹波市では、山南町という…
  5. ※この記事の管理人の求人は募集を終了されました。パートタイムの求人は継続しておら…
  6. 自然豊かな環境で趣味の時間を過ごそうと、都市部から丹波市に来られるかたも多くいら…

アーカイブ

ページ上部へ戻る