OPENまもない美容室。ママさんも働きやすい!「BRUG」

求人中

人におすすめしたくなるような職場、そしておすすめを聞いて素敵だなと思える職場、そんな場所だと気持ち良く働けると思います。

今回インタビューしたBRUG(丹波市柏原町)は、昨年にOPENしたばかりの美容室です。優しいママさん店長と個性ある素敵なスタッフさんで仲良くお店を運営されています。

—————————————————————————————-

・丹波市に昨年OPENした可愛らしい美容室!

・美容師を募集中! 人におすすめしたくなるような職場!

・子育てに理解のある、優しいママさん店長!

—————————————————————————————-

初めに、ママさんでもある店長の足立さんにお話を伺いました。

まずBRUGで大切にされているコンセプトを教えていただきたいです。

関わるすべての人々、お客様やスタッフ、その家族も含めて全員が幸せになるように願って運営しています。

お客様だけでなく、スタッフやその家族も幸せになるようにですか?

そうです。自分たちが楽しく仕事をしていないとお客様もBRUGにまた来たいと思っていただけないので。やっぱり気分が落ち込んだまま仕事をしてしまうと、お客様にも伝わってしまいますよね。

スタッフさんが楽しく働けるように何か工夫されているのですか?

スタッフは全員で3名なので話す機会がすごく多く、密にコミュニケーションはとれていますね。たまに休日に一緒にランチに行くこともあります。

学校卒業直後に入ったお店は上下関係が厳しかったですが、BRUGはスタッフ間の年齢も近くフランクな関係ですね。もちろん上下関係があることで引き締まる面もあるのですが、厳しすぎると言いたいことをなかなか言えなくなってしまいます。

確かにBRUGさんが更新されているブログを見ていると、スタッフさん同士の仲の良さが伝わってきます。

※取材中も仲睦まじくお話されていました。雰囲気も和やかで素敵です

そうですね、どちらかというと店長の私が若い2人のスタッフに受け入れてもらっている気がします(笑)。村上さんは責任感が強く、自己管理がしっかりできる方です。豊嶋さんは笑顔が素敵でお客様からの指名も多く、独特な感性をもっている方です。3人ともタイプが違いますね。

足立さんは以前に美容師として働かれていたものの、店長業務の経験がなかったそうです。最初は戸惑われたそうですが、他の2人のスタッフさんに助けられつつ頑張ってきたと仰られました。

BRUGとしてお客様にこうありたい、などはありますか?

行ったことのない美容室はなかなか入りにくいと思います。そこのハードルを低くしつつ、個性のあるBRUGのスタッフと継続的に関係が続くようにしたいと考えています。ヘアスタイルの提案からおしゃべりまで、お客様に長く楽しんでいただけるようにしたいですね。

※店内は明るく開放的で気持ちよく働けそうです

初めの美容室に行くのは緊張するものですが、そこのハードルを下げる工夫を何かされているのですか?

定期的にワークショップを開いて、BRUGに来たことのない方でも関係をつくれるようにしています。例えば、昨年は、まゆ毛のお手入れ教室や多肉教室といったワークショップをやりました。ワークショップを通してお客様のヘアスタイルを美しくする以外の部分でも何かできればと考えています。

1日の気分をすら決めてしまうヘアスタイル。その手入れを任せてもらえる関係性をつくりたいと足立さんはお話されました。お店に来ていただいて髪を整えるだけでなく、お客様自身ができることを増やしていくことも大切と考えられているそうです。

今美容師の求人で募集されていますが、どんな人に来ていただきたいですか?

美容師の仕事が好きな人。あとは自信を持てるようなポイントを1つでも持っている人がいいですね。私はカットが得意だ、カラーが得意だというのがあれば、そこが売りになります。得意なことがあれば、それを楽しめますよね。得意なことを伸ばしてもらえるほうが仕事も楽しくなると思います。

新しく入ってくる人にどんな役割を担ってほしいですか?

新しい雰囲気づくりをしてほしいですね。スタッフ3名でやってきて仲良い半面、慣れてきている部分もあります。他のお店で経験したことを、BRUGに合わすことなく伸び伸びとやっていただければと思います。

ママさんも安心して働ける職場

続いて丹波市に神戸からUターンされて、BRUGさんに今年4月から新しく入店予定の高見さんにお話を伺いました。

丹波市に戻ってこられた経緯は何でしょうか?

以前は神戸で美容師として働いたのですが育児休暇をいただき、そこのお店に復帰せずに丹波市で子育てをしたいと思い、Uターンしました。

地元で子育てしたいと思い、Uターンされたんですね?

自分の子供の頃を思い返してみても自然にあふれた中で元気いっぱいに遊んでいたので、子供にもそういうふうに育ってほしいと思ったからですね。子供の成長を考えて、丹波市に戻ることを決めました。

以前にも夫と一緒に丹波市の私の実家に帰っていたんですが、そのときにこういう落ち着いた場所で暮らすのもありだねと話していました。ちょうど夫が仕事を変えるというタイミングでこの際に丹波市に帰ろうかなと考えたことがきっかけでした。

丹波市に戻って良かったと思われますか?

今は私の実家に両親と一緒に暮らしています。子供の面倒を見てくれたり、栄養のあるご飯を作ってくれたりと両親には助けられています。実家に戻ることは非常に悩みましたが、子育て面では良かったですね。

※子育ての面で両親に助けられているとお話される高見さん

丹波市の生活に慣れられて仕事を探そうと考えられたときにちょうどBRUGにお出会いされたそうです。

子供も大きくなり保育園に入園する目途もたち、自分もそろそろ働きたいと思っていました。ちょうどそのときにBRUGのスタッフとして働いている友人とランチを食べていて、BRUGのことを聞きました。ママさんでも働ける職場だよと聞いて興味を持ちました。本当に偶然ですね。

そして、実際にお店に話を聞きに行き入店したいと思いました。店長の足立さんがお子さんがいながらも働かれていますし、急に子供が熱を出した場合も早退してもいいよと仰ってくださり、ここで働きたいなあと。

子育てしながら働かれていると、どうしてもお子さんの様子が気にかかる瞬間があるそうです。そういう面でも子育てに理解があるお店で働きたいと思われるようです。

働くのはこの時間がありがたいです、という就業時間のお願いも快く承諾してくださいました。

子育てへの理解があるのは、店長である足立さん自身が子育てをしているからだと思います。身をもって知っている苦労を和らげる配慮は、本当にスタッフさんを助けておられます。

美容師を離れてブランクがあるので少し不安ですね。ただお客様の求めているものをしっかりと理解して働きたいですね。どういうヘアスタイルにしたいのか、カットしている合間は何をして過ごしたいのか、お客様によって違いますのでしっかりお話を聞いて理解したいと思います。

足立さんと高見さんのお話を聞いていると、BRUGは人におすすめしたくなるような職場なんだろうなと感じました。実際に高見さんはスタッフとして働かれる友人からBRUGについて聞き、興味をもたれました。まさに、BRUGは人に勧めたくなる、そして聞き手も素敵だと思える職場だと思います。

 

《正社員募集詳細》

求人番号 28130-2158791
求人情報の種類 一般(フルタイム)
事業所名 BRUG
代表者名 横山 正行
所在地 〒669-3303
兵庫県丹波市柏原町下小倉400
職種 美容業全般(ト)
雇用形態 正社員
年齢 不問
就業時間 09:00~18:00

休憩時間60分 時間外なし

 

賃金 月給 基本給(月額平均)

170,000円~300,000円

就業場所 〒669-3303
兵庫県丹波市柏原町下小倉400
福利厚生 通勤手当:実費(上限あり) 毎月20,000円まで
加入保険:雇用 労災 退職金制度なし

 

《パートタイム職員募集詳細》

求人番号 28130-2957791
求人情報の種類 パートタイム
事業所名 BRUG
代表者名 横山 正行
所在地 〒669-3303
兵庫県丹波市柏原町下小倉400
職種 美容業全般
雇用形態 パート労働者
年齢 不問
就業時間 09:00~18:00

休憩時間60分 時間外なし

 

賃金 900~1,200円
就業場所 〒669-3303
兵庫県丹波市柏原町下小倉400
福利厚生 1)通勤手当:実費(上限あり) 毎月20,000円まで
加入保険:雇用 労災 退職金制度:なし

※この求人情報は、ハローワークが受理した求人票から、その一部を抜粋して掲載しています。さらに詳しい情報はハローワーク求人情報をご覧ください。

※内容は、掲載時から変更になっている場合がございます、詳しくはお問い合わせください。

    たんばの仕事へのお問い合わせ

    お名前
    フリガナ
    メールアドレス
    メールアドレス(確認)
    電話番号
    郵便番号
    ご住所
    ご年齢
    性別
    男性女性
    お問合せ内容(※ご覧いただいている企業様名をご記入ください。)
    お問合せいただく前に、当サイトが定めるプライバシーポリシーをお読みください。
    メッセージ送信をもちまして、自動的に同意したものとさせていただきます。

     

     
     

    関連記事

    ピックアップ記事

    1. 求人中

      2021-9-4

      これまでもこれからも、山を守り続ける製材所~株式会社木栄~

      丹波市内は約75%が森林に覆われています。丹波市の北東部にある青垣地域に、およそ50年程前から山を守…
    2. 求人中

      2021-7-22

      “紙を超えた紙”でつくり上げる持続可能な世界~柏原加工紙株式会社~

      柏原加工紙株式会社は、日本で唯一となった糸入り加工等、紙の加工に特化した会社です。 創業から60年目…
    3. 求人中

      2021-7-18

      自然豊かな恵みを五感で感じられるこども園~社会福祉法人青垣福祉会 認定こども園あおがき~

      丹波市の北西部にある青垣地域。他の5地域と比較して一番人口が少ない地域であるものの、それゆえに豊かな…
    4. 求人中

      2021-6-8

      車のことなら何でも相談できる、町の小さな鈑金塗装会社~AUTOBODY若林~

      丹波市はとても広く、自動車がないと生活しにくいエリアなだけに、ほとんどの人が毎日車に乗っています。車…
    5. 2021-3-26

      働き方改革で兵庫県から賞を受賞した完全フレックスの職場。管理職候補を募集! -足立商事

      好きな時間に出社し好きな時間に帰る。子どもを幼稚園に送って行ってから、今日はネイルサロンの予約が…

    よく読まれている記事

    1. 求人中
      丹波市の東部にある春日地域。ここに創業97年の老舗石屋があります。時代の流れに沿うために、今まさに企…
    2. 求人中
      柏原加工紙株式会社は、日本で唯一となった糸入り加工等、紙の加工に特化した会社です。 創業から60年目…
    3. 明かりというのは、人の気持ちに大きな影響を与えます。明るさ、色合い、光が入る角度など、微妙な…
    4. 丹波市市島町。丹波市北西部のこの町にとてもユニークなおそば屋さんがあります。オーナーの佐藤さんは定年…
    5. 丹波市の中心部、氷上町へ向かう国道を走ると、おしゃれな外観の建物が見えてきます。ワンフィニさんは、今…
    ページ上部へ戻る