パレット・物流資材を「原木から製材・製造・配送まで」。日本における物流の土台を支える会社。株式会社イシカワ

求人中

創業から約69年、パレット・物流資材を「原木から製材・製造・配送まで」。日本における物流の土台を支える会社。株式会社イシカワのお仕事について代表取締役社長の石川みつる様と、取締役専務の石川毅様にお話を伺いました。

 

 

ーーーーーーーー

・創業69年、「頼まれたことは、できる限りお応えする」シンプルなポリシーを大切にする会社。

 ・明るく、やりがいのある職場。イシカワのお仕事とは。

 ・これからの株式会社イシカワの未来を見据えた夢とは。

ーーーーーーーー

 

 代表取締役社長 石川みつる様

 

・創業69年、「頼まれたことは、できる限りお応えする」シンプルなポリシーを大切にする会社。

 

今日はよろしくお願いします。まず事業概要について教えていただけますか?

主に木製パレット、木箱(国内・国外)、物流用資材の製造販売をメインに行っています。当社は元々が製材からスタートしており、原木から製材・製造・配送まで一貫した対応が可能です。

「頼まれたことは、できる限りお応えする。」というシンプルなポリシーを大切にして日々業務に取り組んでいます。メイン商品(木製パレット、木箱)以外に、近年は物流用資材をほぼ全て取り揃えており、お客様の様々なご要望にお答えできるようにしています。段ボールシート、ストレッチフィルム、鉄パレット、プラスチックパレットなど多岐に渡って取り扱っています。

 

パレット及び物流資材の原料となる原木

 

角材を製材する様子

 

パレットの打ち立て

 

製品の配送の様子

 

ありがとうございます。イシカワさんは歴史ある会社とお聞きしています。いつ頃設立されたのでしょうか?

昭和26年になります。イシカワ製材所としてスタートし、昭和61年に組織変更しまして現在の株式会社イシカワに社名変更いたしました。私で、現在三代目となります。

 

製材所からのスタートだったんですね。現在スタッフは何名でお仕事されていますか?

現在、スタッフは20名です。男女比は男性15名、女性5名になりますね。

なるほど。男性の方が多いんですね。

 

取締役専務 石川毅様

 

・明るく、やりがいのある職場。イシカワのお仕事とは。

 

現在求人募集をされていますが、どのような人材を求めていらっしゃいますか?

現在、正規事務スタッフを1名募集しております。今まで事務処理を2名体制で行っていましたが、

内1名が、産後休暇を取得しています。復帰後、育児と仕事を両立するために、3名体制で業務を切り盛りできればと考えています。

長く勤めていただきたいので年齢は45歳までの方がいいなと思っています。男性女性は問いません。

きちんと産後休暇がとれる職場というのは素敵ですね。

その事務スタッフの業務内容について教えていただけますか?

主なお仕事は木箱、木製パレットの受注業務になります。

①お客様から商品のご注文を電話やメールで受ける。

②材積計算(木材の体積の計算)をし、製造現場に依頼を出す。

③製品が完成し、発送の準備が整えば、その旨をお客様へご連絡。

といった一連の事務手続きとなります。お客様のご要望に応じたサイズのパレットや、木箱などの製品に対応する必要がありますので、会社の核となる大切なお仕事です。その他にも見積書・請求書の発行など、一般的な事務作業もあります。

 

一日通してしっかりと事務作業を行うということですね。

ちなみに、イシカワさんのお仕事にはどういった人が向いていると思いますか?

しっかり者で、明るい人ですね笑。

仕事ですから大変なこともありますが、一緒に働く上では明るく楽しい職場が一番だと思いますので、積極的に現場スタッフ達とも話せる気さくな方が嬉しいですね。

気持ちよく働ける間柄が一番ですよね。ありがとうございます。

 

次に、事務スタッフの山内様にお話を伺いました。社内の雰囲気はどのような感じでしょう?

すごくアットホームですね。働きやすい職場環境だと思います。よく昔は、専務のオムツ交換していました。

そんなことまでされていたんですね~本当にアットホームですね(笑)

仕事のやりがいはどの辺にありますか?

お客様からの要望を現場に伝え、製品が完成する。その製品(物流用資材)が、「日本の物流を支えている」という、モノづくりの過程の一端を担っていることが誇りとやりがいです。

間を繋ぐ橋渡し役はとても重要ですね。

事務員として必要なスキルは何かありますか?

一般的な、エクセル、ワードが使えて、お取引先とのメールのやり取りができる最低限のパソコンスキルがあれば大丈夫です。

なるほど。

勤務時間はどのようになりますか?

8時~17時になります。残業は全くありません。土日祝が休みになります。

残業がないというのは、子育て世代の方でも働きやすいですね。

・これからの株式会社イシカワの未来を見据えた夢とは。

再び、社長の石川様と専務の石川様にお話を伺います。
会社の展望についてお聞かせください。

将来は、「循環型の会社」にしたいと考えています。

「循環型の会社」といいますのは、木製パレットなど物流資材をお客様に購入いただき、使用後の製品の引取り、引き取った製品をチップ等にして再利用することまでを一貫して行えるビジネスモデルを指してそう呼んでいます。

現在、それに向けて許可を取る準備を進めています。

世間ではバイオマス関連事業に注目が集まっていますが、昔は木を切り、製品化、そして焼却処分するといった方法が中心でした。私たちも木材に関わる仕事をする会社として、ただ処分するといった結論を簡単に出すのではなく、限られた資源に付加価値を付け再利用することが、これからの日本の未来の為に必要なことであると考えています。

なので、何よりお客様に購入していただいた弊社のパレットを最終的には引き取り、最後まで私たちが責任を持って担当するという循環を実現することが私たちの夢ですね。

なるほど、とても素敵な展望ですね。長時間ありがとうございました!

皆さんいかがでしたでしょうか。社内は明るく、物流の土台を支える大切な仕事。そして未来を見据えた夢のある仕事だと感じました。結婚して子育てが少し落ち着いた方や、発注・発送・管理業務といったスキルに自信がある方、物流を支える会社、株式会社イシカワ様で働きませんか?

 

正社員募集詳細》

求人番号 1)28130-1095291
2)28130-1096591
求人情報の種類 一般(フルタイム)
事業所名 株式会社 イシカワ
代表者名 代表取締役 石川みつる
所在地 〒669-4265
兵庫県丹波市春日町中山1264-1
職種 1)一般事務
2)パレット洗浄及び管理(三木市)※請負
雇用形態 正社員
年齢 45歳以下
就業時間 1)08:00~17:00
休憩時間90分 時間外あり(月平均3時間)2)08:00~17:00
休憩時間90分 時間外なし
賃金 月給 基本給(月額平均)
1)140,400円~187,200円
2)173,000円~225,000円
就業場所 1)〒669-4265
兵庫県丹波市春日町中山1264-12)〒673-0514
兵庫県三木市志染町戸田字中尾1838番296
ユーピーアール㈱ 兵庫三木デポ内
福利厚生 通勤手当:実費(上限あり・月30,000円まで)
加入保険:1)雇用 労災 健康 厚生 退職金制度:なし2)雇用 労災 健康 厚生 退職金共済 退職金制度:なし

※この求人情報は、ハローワークが受理した求人票から、その一部を抜粋して掲載しています。さらに詳しい情報はハローワーク求人情報をご覧ください。

※内容は、掲載時から変更になっている場合がございます、詳しくはお問い合わせください。

たんばの仕事へのお問い合わせ

お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご年齢
性別
男性女性
お問合せ内容(※ご覧いただいている企業様名をご記入ください。)
お問合せいただく前に、当サイトが定めるプライバシーポリシーをお読みください。
メッセージ送信をもちまして、自動的に同意したものとさせていただきます。

 

 
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-4-10

    実直な農業を。ap bank が立ち上げた農業法人で、農業人を目指す。農業生産法人 株式会社耕す

    あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  2. 2018-3-30

    丹波の素材を使って丹波のおもてなしを。料理が好き、つくる事が好きな方を急募。錦州亭

    丹波市には、関西池田記念墓地公園という約7万基のお墓を収容した墓地公園があります。丹波市の中心市街地…
  3. 2018-3-14

    丹波市のお悩み相談所。法律の事ならここに相談!弁護士法人 近畿フロンティア法律事務所

    身体の悩みをホームドクターに相談し、心が軽くなった経験はないでしょうか。暮らしの悩みもまた、生きてい…
  4. 2017-9-1

    自然を活かし、自然の中で。スタッフ自ら考えつくり上げる空間に、口コミで広がる人気のキャンプ場。

    丹波の豊かな自然を求めて、関西の都市部から多くのお客さんを呼び込む森のキャンプリゾートが丹波市にはあ…
  5. 2017-8-20

    オーダーメイドの防音室・日本No.1シェア。女性経営者ならではの働きやすい職場づくり。

    広い敷地に自然豊かな環境。それでいて都市部から程よい距離にある丹波市には、大きな…
  6. 2017-4-18

    伝統的な製法で醸す酒。「人」と共に原料から造る丹波の銘酒

    日本海と瀬戸内海に流れる川の最上流に位置する「中央分水嶺」が通る丹波市。古くから…

よく読まれている記事

  1. 求人中
    丹波市の青垣町は、山々に囲まれ上昇気流が生まれやすく、全国のパラグライダーをされる方に人気のある土地…
  2. 求人中
    着物の仕事というと一見華やかな印象があります。しかし、裏ではお客様の目に見えない大きな苦労があるそう…
  3. 募集終了
    丹波市の氷上ICから車で10分ほど。田園風景が広がり、加古川の上流に位置する清流が流れるすぐそばに、…
  4. あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  5. 兵庫県は、全国で90数パーセントのシェアを持つ、釣り針の産地です。その中でも丹波市では、山南町という…
  6. ※この記事の管理人の求人は募集を終了されました。パートタイムの求人は継続しておら…

アーカイブ

ページ上部へ戻る