働きながらパラグライダーに関わる事も可能?パラグライダーにご興味のある方におすすめ! 〜ROLL OUT株式会社〜

求人中

丹波市の青垣町は、山々に囲まれ上昇気流が生まれやすく、全国のパラグライダーをされる方に人気のある土地です。今回の取材は、そんな青垣町にあるパラグライダーの会社「ROLL OUT株式会社」さん。今回の求人は、フライトする方を支えるお仕事ですが、やり方によっては働きながらパラグライダーに関わることも可能な働き方について、伺ってきました!

 

 

 

———————————————————————————————————————

・パラグライダーの仕事をして25年。一度として同じフライトはない、飽きない仕事とは?

・お客さんと同じ価値を共有できたり、共通の楽しみについて話ができるパラグライダーの魅力。

・学生さんでもパラグライダーに関わりたい人でも。働きながらスキルアップも可能?

———————————————————————————————————————

 

 

 

ROLL OUT株式会社さんがあるのは、パラグライダーで有名な丹波市青垣町。春〜秋にかけて、パラグライダーを楽しむために多くの人たちが訪れます。代表の加藤さんご夫婦は、国内の他地域やヨーロッパ等、様々な土地でパラグライダーのお仕事に関わってきました。

 

 

 

 

パラグライダーの仕事をして25年。一度として同じフライトはない、飽きない仕事とは?

 

 

 

加藤さんは元々丹波市ご出身でしょうか?パラグライダーを始められたきっかけについてもお伺いしたいです。

 

私は元々、兵庫県の明石市出身です。父がパラグライダースクールをはじめて、一緒に手伝う形でパラグライダーの仕事を始めました。3年前に父から代替わりという形で私が代表になりました。父が最初にはじめたのが27年前。そう思うと、もうかれこれ25年以上パラグライダーの仕事に関わっていますね。

 

 

25年ってそう思うとすごいですよね!変な話ですが、飽きたりすることはないんでしょうか?

 

そうですね、全く飽きることはないですね。例えばコンディションによっては上昇気流に乗って日本海まで飛んでいくこともできたり、中には丹波市から奈良まで飛んだりすることも可能なくらい、ずっと飛んでいることもできるんですよ。

 

 

パラグライダーは有視界飛行(機械でコントロールして飛ぶのでなく、視覚で認識して飛ぶ)で、上昇気流がどこにあるか見極めて飛ぶことができるんです。積雲という雲ができていると上昇気流があるのかな、とか。そういうのを読んだり。あっ、あそこにも今積雲が見えてますね。

 

 

 

 

例えば、トンビと一緒に飛ぶことができたり。トンビが羽ばたかずに羽を広げて輪を描くように飛んでいると上昇気流があるっていうことなんですよね。なので、トンビが廻している(ぐるっと廻って飛んでいる)とそこで一緒に飛んだり、逆にパラグライダーが廻しているとトンビもよってきて飛んだり。場合によってはそれをお客さんも同じように体感したりすることがあります。

 

 

面白いですね、他には体験できなさそうなお仕事ですね。季節によって変わったりもしそうです。

 

そうですね、季節によって景色も変わるので面白いですよ。秋は雲海の上を飛ぶことができます。雲を下に、太陽を背にするとブロッケン現象といってその陰に虹の輪っかができたりするのを観れたり。夏だと、空の高いところになぜか蝶々やトンボが飛んでいたり。それは上昇気流によって吹き上げられて飛んでいたりするんです。他にも蜘蛛の糸がパラグライダーの紐の部分に引っかかって、糸に太陽の光が当たってすごく綺麗になるのを観れたり、感動の連続です。

 

 

 

 

 

 

お客さんとも共通の楽しみ、価値を感じて話ができる。

 

 

実際には、お客さんはどんなところから来られているんでしょうか?

 

大阪や神戸・姫路あたりから来られる方が多いですね。ライセンスコース(パラグライダーのライセンスを取るためのコース)の方は週1・2回とか、天気がよければ毎日来られるようなお客さんもいらっしゃって。違うエリアでパラグライダーをされていたのですが、丹波市へ来てくれるようになったお客さんもいらっしゃいます。その方はパラグライダーをはじめて9ヶ月ですが、すごく熱心でどんどん上達していかれますね。

 

先日嬉しかったことが、そのお客さんがログ(フライトの記録)をとっていて、それを見せて頂いたのですが、僕と一緒に飛ぶとわくわくして楽しいって書いてくれていたりしたんですよね。それはやっぱり嬉しいですよね。

 

 

 

同じ価値観や楽しみを共有しているお客さん逹だからこそ、実際にお話したり経験を共有している時間はとても良い時間になりそうだなと感じさせられました。共通の趣味の方達がお客さんって、何だかとても幸せになりそうな気がしますね。

 

 

 

 

 

 

フライトする人を支える仕事、ドライバーを募集!

 

 

 

 

 

今回の募集は、インストラクターさんや一緒にフライトする方になるんでしょうか?

 

今回の募集は実際にお客さんと一緒にフライトするインストラクターではなくて、離陸するポイントまで送迎をする、ドライバーさんの募集なんです。勤務時間は季節や天候によって変動しますが、基本9:00(春夏8:00)〜12:00(風によっては夕刻まで)、お客さんを飛び立つポイントまでお送りして、車で戻ってくる、というお仕事ですね。他にも、オフィスの清掃や着陸するポイントが休耕田なのですが、そこの草刈りといった仕事もあります。

 

 

なるほど、そうなると例えばお客さんと一緒に飛びたい!という人より丹波市の方でちょっと午前中に働きたいといった方が対象になりますか?

 

そうですね、もちろん近くの方でちょっとした時間の合間にお仕事しに来てくれる方は歓迎です。実際に雨や風など、天候によってお仕事をお願いしてたけど今日はごめんなさい、ということもあり得るので。また、2種免許を持っている方がベストなので、例えばタクシーのドライバーをやっていて定年になって、何か仕事しようかな、という方も大歓迎ですね。

ただ、今後インストラクターの仕事をしてもらいたいという求人が出ることも可能性としてはあるので、例えば雑務はせずドライバーのお仕事だけして、昼からはパラグライダーをするんだ、っていう人が来てくれてもありがたいですよ。元々ドライバーさんとして来てくれてて、練習して上手くなったかたもいます。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、そうすると例えば大学生や若い方でいずれインストラクターになりたい、という人がアルバイトをしながら練習するということもあり得そうですね。

 

それはOKですよ。ドライバーの仕事がある時は最優先でやってくれるということであれば、例えば家賃も出せますよ。一人暮らしではなくシェアハウスですが。

常連さんが青垣に家を買って、上手な方達が何人かでシェアして、シェアハウスにしているんです。例えば、うちの卒業生で長く続けている方が多く利用されていて、その中にはコンペに出て日本一をとった方とか、世界で活躍している人もいるんですよ。そんな方達とコミュニケーションが取れるのも、珍しいかもしれません。

土日がメインになるので、例えば土日だけというのも大丈夫ですし、大学のパラグライダーサークルに入っている学生さん、パラグライダーが好きだけどお金がない!という方でも大丈夫です。

 

 

確かに、パラグライダーに興味があったり仕事がしたいっていう人はドライバーの仕事をしながら練習して、いずれインストラクターになるっていう道も考えられますね。でも、かなり練習しないとインストラクターにはなれないんじゃないでしょうか?

 

 

そうですね、練習はもちろん必要ですが今ROLL OUTで働いてくれているスタッフはたまたま向かいの家に住んでいて「パラグライダーやってみない?」と声をかけたところから仕事が始まったんです。最初は雑務も含めて仕事に入ってもらって、未経験から3年ほどでインストラクターとして活躍してくれるようになりました。地元の方を採用して、地元が活性化したらとてもいいなと思った話でもありますね。

彼は結婚して、今は職場の近くである青垣町に引っ越して住んでますよ。

 

 

他のパラグライダーのお仕事をしている会社と一緒に、パラグライダーを楽しみに来る方がよりよい体験をできるように地域の方と一緒に活動もされているそうです。「地域の方達には、本当に助けられているんです」と話す加藤さん。素敵なワークスタイルのご夫婦だな、と感じました。

 

ネコのオニオン校長と。

 

 

空を飛ぶ仕事がしたい!なんて格好よく聞こえますが、もちろん危険が伴い責任のかかる仕事だと思います。今回のROLL OUTさんの求人のお話は、自分が飛ぶのではなく飛ぶ人を支えるドライバーさんの仕事ですが、その道のプロの元で一緒に仕事をすることで、いずれは自分らしい仕事を形づくっていくという未来も素敵だなと思わされました。パラグライダーの仕事をしてみたいけど、やっぱりインストラクターとして経験を積んだ方でないとすぐに見つかるものではないかもしれません。飛ぶ人を支える仕事をしながら、少しづつ経験を重ねていくキャリアステップも、魅力的な仕事のつくりかたではないでしょうか。

 

《パートタイム職員募集詳細》

求人番号 28130-331791
求人情報の種類 パートタイム
事業所名 ROLL OUT株式会社
代表者名 加藤 豪
所在地 〒669-3831

兵庫県丹波市青垣町市原645-1

職種 運転(軽作業含む)
雇用形態 パート労働者
年齢 不問
就業時間 (1)     8:00~15:00

(2)     9:00~15:00

※シーズン(夏季、冬季)によって就業時間の変更有

時間外なし 休憩時間 60分

賃金 1,000~1,000円(時間額)
就業場所 事業所所在地に同じ
福利厚生 1)通勤手当:なし
加入保険:労災 退職金制度:なし

※この求人情報は、ハローワークが受理した求人票から、その一部を抜粋して掲載しています。さらに詳しい情報はハローワーク求人情報をご覧ください。

※内容は、掲載時から変更になっている場合がございます、詳しくはお問い合わせください。

たんばの仕事へのお問い合わせ

お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご年齢
性別
男性女性
お問合せ内容(※ご覧いただいている企業様名をご記入ください。)
お問合せいただく前に、当サイトが定めるプライバシーポリシーをお読みください。
メッセージ送信をもちまして、自動的に同意したものとさせていただきます。

 

 
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-4-10

    実直な農業を。ap bank が立ち上げた農業法人で、農業人を目指す。農業生産法人 株式会社耕す

    あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  2. 2018-3-30

    丹波の素材を使って丹波のおもてなしを。料理が好き、つくる事が好きな方を急募。錦州亭

    丹波市には、関西池田記念墓地公園という約7万基のお墓を収容した墓地公園があります。丹波市の中心市街地…
  3. 2018-3-14

    丹波市のお悩み相談所。法律の事ならここに相談!弁護士法人 近畿フロンティア法律事務所

    身体の悩みをホームドクターに相談し、心が軽くなった経験はないでしょうか。暮らしの悩みもまた、生きてい…
  4. 2017-9-1

    自然を活かし、自然の中で。スタッフ自ら考えつくり上げる空間に、口コミで広がる人気のキャンプ場。

    丹波の豊かな自然を求めて、関西の都市部から多くのお客さんを呼び込む森のキャンプリゾートが丹波市にはあ…
  5. 2017-8-20

    オーダーメイドの防音室・日本No.1シェア。女性経営者ならではの働きやすい職場づくり。

    広い敷地に自然豊かな環境。それでいて都市部から程よい距離にある丹波市には、大きな…
  6. 2017-4-18

    伝統的な製法で醸す酒。「人」と共に原料から造る丹波の銘酒

    日本海と瀬戸内海に流れる川の最上流に位置する「中央分水嶺」が通る丹波市。古くから…

よく読まれている記事

  1. 求人中
    丹波市の青垣町は、山々に囲まれ上昇気流が生まれやすく、全国のパラグライダーをされる方に人気のある土地…
  2. 求人中
    着物の仕事というと一見華やかな印象があります。しかし、裏ではお客様の目に見えない大きな苦労があるそう…
  3. 募集終了
    丹波市の氷上ICから車で10分ほど。田園風景が広がり、加古川の上流に位置する清流が流れるすぐそばに、…
  4. あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  5. 兵庫県は、全国で90数パーセントのシェアを持つ、釣り針の産地です。その中でも丹波市では、山南町という…
  6. ※この記事の管理人の求人は募集を終了されました。パートタイムの求人は継続しておら…
ページ上部へ戻る