楽しく汗を流せるフィットネスレッスンを提供するお仕事「株式会社resola」

求人中

元気な体でいたい!気軽に楽しく汗を流したい!素敵な体型をつくりたい!

今回インタビューしたresola(りそら)は、そういう想いを持っている人たちに気軽に楽しめるフィットネスを提供されています。ダンスエアロ、ヨガ、エステ、イス体操、ボクササイズなど幅広いレッスンがあります。

—————————————————————————————-

 

・元気になりたい!楽しく汗を流したい!そんな想いをかなえるフィットネスクラブ

 

・明るく元気に働けるインストラクター、コンシェルジュを募集中!

 

・お客様のためになると思えば、どんどん自分からやってみてもOKな会社

 

—————————————————————————————-

 

お客様一人ひとりに合った、気軽に楽しめるレッスンを提供する

 

けがで病院治療を受けた人をもとの状態に、あるいはそれ以上に元気にするサービスが日本では少ないんですよ。おじいちゃん、おばあちゃんやスポーツを熱心にされる人、ビジネスマンを含めた幅広い人に心身ともに元気になれるフィットネスサービスをつくろうと考えました。

 

そのようにお話されるのは、創業から関わられている事業責任者の川崎さん。

物腰が柔らかで丁寧にお話される印象のお方です。

 

理学療法士として10年ほど働くなかで、そんなサービスをつくりたいと常々考えていました。大阪や神戸で働いていたときにもやりたかったんですけど、事業を運営する土地がなくて。

 

resolaの隣にある前田クリニックと連携しながら、事業を考案されたそうです。

ダンスエアロ、ヨガ、エステ、イス体操、ヒップホップダンス、ボクササイズ。老若男女問わず、運動が苦手な人も楽しめるレッスンをされています。会員制ではなく、レッスン1回から参加できるのもresolaの特長。

 

運営する上では何を大切にされていますか?

ホスピタリティを最も大切にしています。自分たちがしてほしいことを相手にもやってあげる。もうその話ばかりを従業員にしてるほどですね。

ホスピタリティをもつことでお客様のリスクを減らすことにもなります。立ち上がるときに転びそうだなと感じればさっと手助けする。相手の視点や気持ちを考えることでお客様を傷つける危険も防げます。

 

さらにお客様に対して深い提案もされるようです。

必ずしもお客様の求めているものを提供するわけではないんです。もっとお客様がこんな状態になればいいなと感じれば、求められていなくても提案します。

例えば、お客様は足の具合が悪く、お医者さんから“もっと歩きなさい”と言われてるとします。しかし、その指示を聞いて、ただ歩くだけで本当に良くなるかはわかりません。そんなときに私たちは、“お医者さんはこんな意図でもっと歩きなさいと言っているんですよ”とか、“歩く以外にもこういう動きをすればもっと効果がありますよ”と伝えます。

 

お客様にもっと欲深くなってほしいなと思います。一度大きなケガをすれば、もう無理をしないという人が多いんですよね。でも、“もっとこうなりたい”という願望を持ってほしい。そして、resolaにその願望を実現するためにもっと求めてほしいなと。

 

 

相手が求めているもの以上を考え、提案するのは難しいですよね?

なかなか難しいですね。でも、そこが大手のスポーツジムと違う特長で、できる限り個々にあったレッスンや役に立つ情報提供をしたいんですよ。

 

個々に合ったレッスン、体への負荷のかけ方、コミュニケーションの仕方。できる限り目の前のお客様の役に立ちたいという気持ちが伝わってきます。

 

電話での問い合わせで、「もっとこんなレッスンないの?」と頻繁に聞かれるのはうちだけだと思います(笑)。それほど個々が求められているレッスンを実践していきたいですね。

 

自分の得意を活かしたインストラクターのお仕事

 

インストラクターを募集されていますが、どんな仕事内容になりますか?

自分の得意なことを活かして、お客様の前でレッスンする仕事になります。例えば、ヒップホップダンスが得意な子は、簡単に振り付けを覚えられ気軽にダンスで汗を流せるレッスンをやっています。

 

※インストラクターによるレッスンの一幕

 

事前にこの内容のレッスンをしてほしいというのは決めていません。面接をしながら、その人の得意なことを聞き出し、それをレッスンにできるように考えます。

 

インストラクターとしてどんな働き方をしてほしいですか?

決まりきったことではなく、自分のオリジナルを出してほしい。お客様がもっとこうなればいいなと想像し提案する。そんな働き方をしてほしいですね。

酸素カプセルの500円優待券があるのですが、お客様が喜んでくださると考えれば自分の判断で渡してもいいようにしています。自分で考えて動いてくれればいいです。もしトラブルがあったときは、私が謝りにいきますから(笑)。

 

お客様に喜んでいただくため。コンシェルジュのお仕事

 

続いてお話を伺ったのは、コンシェルジュの宮垣さんです。

 

※笑顔が素敵な明るく元気な方です。

 

宮垣さんは、どういうお仕事をされていますか?

コンシェルジュとして受付事務のお仕事をしています。他の受付事務の仕事よりも、ここではお客様とお話しする機会がすごく多いですね。Facebook、instagram、twitter、ホームページで日々の出来事を更新しているので、その投稿もやっています!

 

以前、宮垣さんは隣接する連携先の前田クリニックで医療事務として働かれていたそうですね。

隣にある前田クリニックから移ってきたんです。もともとは、クリニックの合間でresolaの仕事のお手伝いをしていました。そのときに、“こっちで働いてみないか”と声をかけていただいたのが、resolaで働き始めたきっかけですね。

クリニックの受付事務とresolaの受付事務とでは、まったく内容が違います。こちらのほうがどんどん自分からお客様に話しかけて、最近の出来事やresolaについて話します。いろんなお客様が来られるんですよ。レッスンを受けにくる人だけじゃなく、コーヒーだけ飲んでのんびりする人もいます(笑)。お客様とフランクに他愛もない会話ができるのは、楽しいですね。

 

コーヒーだけを飲みにくる人がいるんですか!?

います! 「ちょうど近くに寄ったから来てみたよ」みたいに、resolaは気軽に立ち寄れる場所でもあるんです。時間帯によって変わりますが、若い方から主婦やシニアの方まで幅広い世代がいらっしゃいますよ。

 

 

resolaで働かれてどうですか?本音を聞いてみたいです。

私からすると、本来の自分を出しやすい仕事です。アクティブで元気なお客様が多く、こちらも明るく元気でいられます!

お客様に対して明るく接客することで、またresolaに来たいなと思っていただけるのがうれしいですね。また、初めて来られたお客様に対してもっとわかりやすく素敵だなと思ってもらえる説明は何だろうと考えることもあります。

 

 

川崎さんのお話にもあったように、お客様が喜んでくださるために自分で考えてみてどんどんやってみることがresolaでは大切だと考えられています。宮垣さんも、その心得を実践されているのだなと感じました。

 

将来的に、インストラクターをやってみたいとかありますか?

うーん(笑)。実は、私は人見知りなんです。

 

え、意外です!お話し上手ですのに。

みんなの前に出て話すのが苦手なんです。緊張してしまいます。1対1で話すのはすごく好きなんです。

 

目の前のお客様とお話し、元気づけ、楽しい時間を過ごしていただく。コンシェルジュは、そのような仕事だと感じました。

 

resolaが目指すべきところは

 

最後に川崎さんにresolaをどのようにしていきたいか聞いてみました。

resolaという会社を灯台のようにしたいなと。夜の海で迷ったときに灯台の光は、船主にとってすごくありがたい導きになりますよね。resolaを必要とする人から見て、目印として光を放っている存在にしていきたいです。

 

取材終了後の帰り際、スタッフの方たちはお忙しい中、店舗の入り口まで来られ取材班らに丁寧に挨拶してくださいました。丁寧な気配りと、resolaに関わる人たちを大切にされている素敵な会社だなとあらためて感じました。

 

 

《正社員募集詳細》

求人番号 1)28130-2572391

2)28130-2155691

求人情報の種類 一般(フルタイム)
事業所名 株式会社resola
代表者名 前田 由美
所在地 〒669-3311
兵庫県丹波市柏原町母坪356-1
職種 1)       トレーナー

2)       ケアマネージャー

雇用形態 正社員
年齢 59歳以下 年齢制限の理由 定年年齢を上限として募集・採用する。
就業時間 1)09:00~21:00の間の8時間程度
(1か月単位の変形労働時間制で1日5時間以上の勤務)休憩時間60分 時間外なし

2)08:30~17:00

休憩時間60分 時間外なし

賃金 月給 基本給(月額平均)

210,000円~250,000円

就業場所 事業所所在地に同じ 転勤の可能性なし
福利厚生 通勤手当:実費(上限あり、毎月10,000円まで)
加入保険:雇用 労災 健康 厚生 退職金制度なし

 

《パートタイム職員募集詳細》

求人番号 1)28130-2571091

2)28130-2570191

求人情報の種類 パートタイム
事業所名 株式会社resola
代表者名 前田 由美
所在地 〒669-3311
兵庫県丹波市柏原町母坪356-1
職種 1)       受付、事務

2)       トレーナー

雇用形態 パート労働者
年齢 不問
就業時間 1)09:00~20:00の間の5時間以上

休憩時間0分 時間外あり(月平均5時間以上)

2)09:00~20:00の間の5時間以上

休憩時間0分 時間外なし

賃金 1)871円~1,000円

2)1,000円~1,200円

就業場所 事業所所在地に同じ 転勤の可能性なし
福利厚生 通勤手当:実費(上限あり、毎月10,000円まで)
加入保険:労災 退職金制度:なし

※この求人情報は、ハローワークが受理した求人票から、その一部を抜粋して掲載しています。さらに詳しい情報はハローワーク求人情報をご覧ください。

※内容は、掲載時から変更になっている場合がございます、詳しくはお問い合わせください。

たんばの仕事へのお問い合わせ

お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご年齢
性別
男性女性
お問合せ内容(※ご覧いただいている企業様名をご記入ください。)
お問合せいただく前に、当サイトが定めるプライバシーポリシーをお読みください。
メッセージ送信をもちまして、自動的に同意したものとさせていただきます。

 

 
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-4-10

    実直な農業を。ap bank が立ち上げた農業法人で、農業人を目指す。農業生産法人 株式会社耕す

    あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  2. 2018-3-30

    丹波の素材を使って丹波のおもてなしを。料理が好き、つくる事が好きな方を急募。錦州亭

    丹波市には、関西池田記念墓地公園という約7万基のお墓を収容した墓地公園があります。丹波市の中心市街地…
  3. 2018-3-14

    丹波市のお悩み相談所。法律の事ならここに相談!弁護士法人 近畿フロンティア法律事務所

    身体の悩みをホームドクターに相談し、心が軽くなった経験はないでしょうか。暮らしの悩みもまた、生きてい…
  4. 2017-9-1

    自然を活かし、自然の中で。スタッフ自ら考えつくり上げる空間に、口コミで広がる人気のキャンプ場。

    丹波の豊かな自然を求めて、関西の都市部から多くのお客さんを呼び込む森のキャンプリゾートが丹波市にはあ…
  5. 2017-8-20

    オーダーメイドの防音室・日本No.1シェア。女性経営者ならではの働きやすい職場づくり。

    広い敷地に自然豊かな環境。それでいて都市部から程よい距離にある丹波市には、大きな…
  6. 2017-4-18

    伝統的な製法で醸す酒。「人」と共に原料から造る丹波の銘酒

    日本海と瀬戸内海に流れる川の最上流に位置する「中央分水嶺」が通る丹波市。古くから…

よく読まれている記事

  1. 求人中
    丹波市の青垣町は、山々に囲まれ上昇気流が生まれやすく、全国のパラグライダーをされる方に人気のある土地…
  2. 求人中
    着物の仕事というと一見華やかな印象があります。しかし、裏ではお客様の目に見えない大きな苦労があるそう…
  3. 募集終了
    丹波市の氷上ICから車で10分ほど。田園風景が広がり、加古川の上流に位置する清流が流れるすぐそばに、…
  4. あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  5. 兵庫県は、全国で90数パーセントのシェアを持つ、釣り針の産地です。その中でも丹波市では、山南町という…
  6. ※この記事の管理人の求人は募集を終了されました。パートタイムの求人は継続しておら…
ページ上部へ戻る