2拠点・多拠点で居住する?元農水省の官僚が選んだ「自らプレイヤーになる」という選択肢とは??ローカル×キャリア オンライントーク vol.4柚木理雄さん

 

柚木 理雄((株)Little Japan代表/Hostel Life代表)

元農林水産省のキャリアから、独立。農水省時代から続けているNPO活動や、東京のゲストハウスLittle Japan・月額定額で複数のホステルに泊まれるHostel Life等、地方と都市部の二拠点生活について知見がある。

 

 

(柚木さんが代表を務める・Hostel Lifeは、2020年1/4現在、クラウドファンディングに挑戦中です!)

 

 

・今までのお仕事とキャリアについて

・NPO立ち上げと、芸術家の村について

・官僚の仕事をしながら、自らの手で活動しようと思った経緯

・2拠点・多拠点居住について、HostelPass

・HostelPass×丹波市イメージ

・Localist Tokyoについて

・ファン人会について

・Little Japan × Hostel Life × Localist Tokyo

 

・今までのお仕事とキャリアについて

神戸(ブラジルに2年)→農林水産省→独立

プレイヤーが大事と考え、選んできたキャリア。

 

・NPO立ち上げと、芸術家の村について

在住の海外の方が、日本の方とつながるような取り組みを始めた経緯は?

芸術家の村とは??

 

・官僚の仕事をしながら、自らの手で活動しようと思った経緯

各地にプレイヤーを増やすために。自分がリスクをとって取り組む必要があると感じた理由は??

 

・2拠点・多拠点居住について、HostelPass

地方を巡った時に感じた、ゲストハウスをつくるという多くの話。

今ある仕事を続けながらでも、地方へ移住するというのを、どうしたら実現できるか?

 

・HostelPass×丹波市イメージ

例えば大学生だったら?地元から出なくてもいい、関われる。

通う面でも、都市部で仕事をしながら、地方に関わる暮らし

 

・Localist Tokyoについて

東京で地方に興味を持っている人がこんなにいる、という驚きがあった

東京から各地に関わる、それぞれが自由に動けるコミュニティに

 

・ファン人会について

ゆるく地方に関われる会に。

兵庫県や神戸市の仕事をやっていて、一緒にやってくれる人を探していたり、たくさんの人が集まる。

 

・Little Japan × Hostel Life × Localist Tokyo

移住はハードルが高い?2拠点居住で関わる選択肢とは??

自分が住んでいる場所を選べるように。

<柚木さんのNPO・芸術家の村について>

 

柚木さんのNPO・芸術家の村が現在力を入れて行なっている事業が二つあります。

①エシカルブランドのセレクトショップ
「人にやさしい、地域にやさしい、地球にやさしい」というエシカルなブランドのセレクトショップ。
季節などによって置いているブランドは変わりますが、これまで60以上のブランドを取り扱ってきました。実店舗は日本橋にあります。

公式ページ
FBページ

②Global Community Cafe(GCC)
在住の海外の方が増え続けている中で、日本人のコミュニティに入っていきたいと考えている方向けに、地域への入り口をつくる活動。台東区とNPO芸術家の村の協働事業となっています。
毎週金曜日、日曜日の15-17時はLittle Japanで無料のカフェを行なっていて、最近は、台東区の相談員の方を招いた相談会なども実施されました。
FBページ

 

たんばの仕事へのお問い合わせ

お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご年齢
性別
男性女性
お問合せ内容(※ご覧いただいている企業様名をご記入ください。)
お問合せいただく前に、当サイトが定めるプライバシーポリシーをお読みください。
メッセージ送信をもちまして、自動的に同意したものとさせていただきます。

 

 
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2020-8-15

    社長対談Movie#5〜無農薬農家から広がる里山の可能性。その中心にある人とコミュニティへの考え方とは?〜株式会社竹岡農園・竹岡社長

    安)こんにちは。丹波市の移住定住促進窓口、ローカルキャリアオンライン。本日は笛路村とい…
  2. 2020-8-14

    社長対談Movie#4〜定年後開業した蕎麦屋はネットの口コミで大人気!独立を前提とした雇用のあり方とは?〜そばんち・佐藤オーナー

    安)こんにちは。本日はですね丹波市の方にあります人気の蕎麦屋さん、そばんちの佐藤さんを…
  3. 2020-8-10

    社長対談Movie#3〜BBQ&バーガーで起業!自身もIターンの社長が一緒に働く右腕を募集中!〜株式会社FTP・花田社長

    安)こんにちは。本日はですね丹波市の丹波悠遊の森というキャンプ場の施設のアウト…
  4. 2020-8-9

    社長対談Movie#2〜木材会社から建築施工・そしてオリジナル商品開発へ。木を主体とした、業界注目の丹波発の新しい商材とは?〜イクジウッド株式会社・足立社長

    安)こんにちは。丹波市移住定住相談窓口、ローカルキャリアオンライン。本…
  5. 2020-8-6

    社長対談Movie#1〜300年以上続く酒蔵の仕事。辞めていく従業員が極端に少ないのはなぜ?〜山名酒造株式会社・山名社長

    安)こんにちは。本日はですね300年以上日本酒を作る、作り酒屋の山名酒造の山名…
  6. 2020-1-4

    2拠点・多拠点で居住する?元農水省の官僚が選んだ「自らプレイヤーになる」という選択肢とは??ローカル×キャリア オンライントーク vol.4柚木理雄さん

    柚木 理雄((株)Little Japan代表/Hostel Life代表)…
  7. 2019-12-25

    ローカル×キャリア? 活躍する地方の働き方2020 オンライントーク

    ローカル×キャリア?〜地方でしかできないキャリアアップがあること。地方で活躍する…
  8. 2018-4-10

    実直な農業を。ap bank が立ち上げた農業法人で、農業人を目指す。農業生産法人 株式会社耕す

    あのap bankフェスを開催する一般社団法人APバンクが立ち上げた、農業法人が丹波市にあります。関…
  9. 2018-3-30

    丹波の素材を使って丹波のおもてなしを。料理が好き、つくる事が好きな方を急募。錦州亭

    丹波市には、関西池田記念墓地公園という約7万基のお墓を収容した墓地公園があります。丹波市の中心市街地…
  10. 2018-3-14

    丹波市のお悩み相談所。法律の事ならここに相談!弁護士法人 近畿フロンティア法律事務所

    身体の悩みをホームドクターに相談し、心が軽くなった経験はないでしょうか。暮らしの悩みもまた、生きてい…

よく読まれている記事

  1. 安)こんにちは。丹波市の移住定住促進窓口、ローカルキャリアオンライン。本日は笛路村とい…
  2. 安)こんにちは。本日はですね丹波市の方にあります人気の蕎麦屋さん、そばんちの佐藤さんを…
  3. 安)こんにちは。本日はですね丹波市の丹波悠遊の森というキャンプ場の施設のアウト…
  4. 安)こんにちは。丹波市移住定住相談窓口、ローカルキャリアオンライン。本…
  5. 安)こんにちは。本日はですね300年以上日本酒を作る、作り酒屋の山名酒造の山名…
  6. 塩沢 友孝氏(楽天株式会社/地域創生事業・ヴァイスゼネラルマネジャー)楽天株…
ページ上部へ戻る